ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.10.17 13:21お知らせ

病理学的に、ひとつのサンプルになる新作『おぼっちゃまくん』

10/17[朝食]
*サーモンの薄塩焼き·焼椎茸バター
*大根おろし·かぼす
*小松菜の卵とじ
*かぶと揚げの煮物
*味噌汁(玉ねぎ·豆腐·えのき茸)
*納豆(卵黄·ネギ)
*味のり
*味噌󠄀落花生
*黒にんにく
*麦御飯

今日から「小林よしのり漫画ブック」の創刊、配信開始!

果たしてネットで漫画が商売になるのか?
すでに来月の「おぼっちゃまくん」も描き始めているが、
労力と対価が見合わなければ、止めるし、購読者が増えれば、
調子に乗って、もっと描くだけだ。

ネットは〆切が絶対的ではない、そこは気楽。
ネットは自主規制がない、そこは自由度が広い。
ネットはページ制限がない、そこも自由。

しかし、今回の「おぼっちゃまくん」新作、脳溢血で
入院してる時にコンテを描いたが、ものすごい他愛ない話に
なってしまったな。
やっぱり脳に異常がある時に描いた漫画は、まるで
子供の発想だ。
突き抜けた他愛なさになっている。

病理学的に、ひとつのサンプルになる。
ある漫画家が脳に異常をきたした時には、こんな漫画を
描いてしまうのだと、医者は学会で報告してほしい。

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ